上級 C11 Aラインコート


クライ・ムキ式ソーイングスクール
上級 C11 Aラインコート
★────────────★


e0302491_13202826.jpg


生地 ライトボアループジャージチェック
生地代 @¥3,392x2.5 ¥8,480
サイズ M
アレンジ ボタンの位置を変更


わー♪
コートが完成

嬉しい


昨年の冬、この布を見た時から、このコートにしたい!
と、こっそり購入し
長〜〜〜〜い間あたためていたモノ


柄合わせも上手く行き
最後の一歩、ボタンホールが上手く行かず
糸のカタマリが岩みたいになってしまい
先生にはサジ投げられ
泣きたくなりましたが…

良い業者さんが見つかり
とってもキレイに開けて下さいました

良かったー

ボタン、他の生徒さんから頂いたアイデアで
上の方にまとめて4個だけ

これもとっても気に入ってます




e0302491_13203240.jpg



カリキュラム修了まで、あと1作品となりました







Commented by masako_texas at 2018-12-28 23:17
友美さん
こんばんは。
柄綺麗に合っていて、素敵。
ボタンですが、ロックミシンは家庭用ミシンですし、職業ようミシンのホールも余り褒めたものではなく、せいぜいシャツまで。
依頼するか、以外に根気よく手でボタンホールステッチが綺麗。
それも嫌なら、表にボタンを縫い付けて、裏に透明なプラスチックスナップを付けると見た目が綺麗です。
見ていたらコートが作りたくなります。笑笑
Commented by juliastardustrevu at 2018-12-29 07:27
私もこのときのコート、ボタンホール苦戦しました!
しかも1番上!
生地が厚い上、襟元なので上手く進まず…幸い黒い生地なので遠目にはわかりませんが、
よく見ると失敗わかります。
上の方が書いていらっしゃる方法があったか!と鱗でした。
ボタン位置上、可愛いですね!
私には工夫というものがなく、いつもまんま作ってしまうので
おおー!と感動でした。
Cコースあとすこし、おいでませ師範〜(⌒▽⌒)

Commented by angelique-note at 2018-12-29 14:10
むーさん☆

ありがとうございま〜す♪
がんばりました!特に柄!
教室では、jukiのクライムキバージョン家庭用ミシンで、ボタンホールがとってもキレイにできるって皆喜んでるんですけど、それでもダメでした(◞‸◟ㆀ)
家庭科の時間、手ぬい習った覚えがありますが、自信なくて…
強い味方ができたので、これからはそこにお願いしようと思います♪
Commented by angelique-note at 2018-12-29 14:18
juliaさん☆

やっぱり!
1番上たいへんそう〜
念のため、1番下から初めて、いきなり撃沈しました。
試し縫いでは上手く行ったのがニクイ!
ボタンホールで失敗って、かなりショックですよね…
まんま作る方は、素直でカワイイと思います。
私は…なんとか変えてやろうといつも企んでるイヤな感じの生徒でーす。

by angelique-note | 2018-12-28 14:00 | ハンドメイド | Comments(4)